2008年09月30日

犬顔?

ある日、テントウムシが太ももにぴとっ。

08930.jpg


笑ってる。なんか、犬っぽい。
なんか、ポッキーっぽい。
posted by 女社長 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

2008年09月29日

ケーキーズ

てぃりりー、てぃりりーーーー

やってまいりました、ケーキーズ。

08929.jpg

大学の友人、
デハラユキノリ氏の個展が明日から渋谷のギャラリー・ルデコで始まります!

明日は19時からオープニングパーティ。
私も参加する予定です。

最近、暇している方、おもしろいことがない方、
寂しい方、落ち込んでいる方、などなど
このパフォーマンスを見るとバカバカしい未知の世界へ
引き込まれますので、是非どうぞ。

posted by 女社長 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年09月27日

旅に出ました

夏休みを取っていなかったので
リフレッシュの旅へ・・・。
08927.jpg

温泉付き個室に…

08927-2.jpg

超豪華ディナー。

すべておごっていただきました。ステキです。
これで、年末まで猛ダッシュ、働きマンに戻れます。

リフレッシュ、サイコー!

posted by 女社長 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

2008年09月26日

九州から来た台風

先週末、台風を引き連れ福岡からやって来た
友人でアートディレクターの宮崎陽子さん。
九州でブイブイ言わせています!

大広の白部CDとそのお仕事仲間4人で
“うさぎ”と“痔”と“WBCの監督は誰にするか”に
ついて討論会をしました。

08926-1.jpg

白部さん(写真中央)は、痔の話が長くて…
普段はおもしろい変態チックなおじさまですが、
お仕事は実はすごいんです!

古くは、松嶋菜々子を後部座席から助手席に移動させ、
“オ・マ・タ”と言わせ、彼女をブレイクさせた車のCM。

パフィーの飲茶楼でめちゃうまかろう〜の作詞とCM、

JTの大人のマナー講座の前身も実は白部さん作でした。

最近では、“だけじゃない、テイジン”シリーズ。


ユーモアの中にセンス有り!

posted by 女社長 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年09月25日

Imagine

ホントにラストなんだね。

08925-1.jpg


08925-2.jpg
08925-3.jpg
08925-4.jpg

一番好きな曲だという、
J・レノンのimagineが場内に流れはじめて…

08925-5.jpg


08925-6.jpg

ホントに終わってしまうんだね。

08925-7.jpg


you may say I'm a dreamer
but I'm not the only one
I hope someday you'll join us
and the world will be as one

posted by 女社長 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

2008年09月24日

心の野球

甲子園のマウンドに立つ彼を見て


08924-1.jpg


野球選手になりたいと思った。


08924-2.jpg


メジャーに挑戦する彼を見て、
フロリダまで単身、応援に行った。


08924-3.jpg


あの欽ちゃんまでもが、抱きつきたくなる彼は…


08924-4.jpg


日本人に心の野球を教えてくれた。


08924-5.jpg


ファンに小さく手を振る彼は、世界一のピッチャー。
桑田真澄の心の野球。


(続)

posted by 女社長 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

2008年09月23日

ラストマウンド

9.23 秋晴れの越谷市民球場。

08923-1.jpg


来ちゃった!


08923-2.jpg


サンジャポの取材に


08923-3.jpg


18コの餃子。

08923-4.jpg


視線の先にいたのは、あの人。


08923-5.jpg


桑田真澄のラストマウンド。

(続)


posted by 女社長 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

2008年09月19日

臨時休業

9/22(月)は臨時休業とさせていただきます。

御了承下さい。
posted by 女社長 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

続・野田凪

彼女の死を知って一夜明けた今朝も
なぜか、彼女のことが頭から消えません。
なぜか、夢にまで出てきてしまいました。

人生の儚さを感じるというか…
自分は彼女の死を受けて何か変わらないといけないのでは
と感じてみたり。うーん、この喪失感はなんなんだろう…と。
いま、私が大事にしなきゃいけないことってなんだろう…と。


彼女の言葉に
“生きていくって大変、でも生きていたい。”
“かなしいことのパワーって強すぎる。”
“日常で元気を演技するのって大変。”

自分がつくるものを常に期待されているという重圧なんでしょうか?
それは本人にしか、わかりません。


来週、彼女を取り上げた雑誌が発売されるみたいです。
記事の内容は知らないのですが
“復活、野田凪”から“追悼、野田凪”になってしまうんですね。
posted by 女社長 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年09月18日

追悼・野田凪さん

アートディレクターの野田凪さんが
34歳の若さでこの世を去ってしまいました。

直接、関わりはありませんが、その奔放ぶりは業界で有名で
つい、この間、ある出版社の方と噂をしていたところだったので
かなりの衝撃を受けました。

弟が仕事で野田さんとおつきあいがあったし
同い年なので20代から注目の女性ディレクターでした。


自らをモデルとして広告物に登場していたのに
昨年交通事故にあって、体や顔に大けがしていたのが
最近、露出が少なかった理由だったみたいです。
8回も手術をし、入院&リハビリも長かったみたいですね。

ニュースでは映像ディレクターになってますが、
同世代の女性クリエーターとしてがんばっていた彼女は
私にとっては、やっぱりADとしての仕事のほうがいい。
問題作はいっぱいあったけど、
メチャクチャな企画を完成させる力とかやっぱりすごかった。

謹んでお悔やみ申し上げます。。
posted by 女社長 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

i phoneゲット!

ようやく、手に入れました!
08918.jpg


まだ、使いこなせていません。
ケータイアドレスが変更になったので
みなさんにメールしましたが、
ブロックしている方は戻ってきてしまいます。

アドレス変更メールが来てないよ!って方は
お知らせください。

絵文字使えないのが残念!
posted by 女社長 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年09月17日

ぐらんわん!できた!!

いよいよ、シニア犬をテーマにした
フリーマガジン“ぐらんわん!”が創刊になります。

段ボール約20箱に渡り、今朝届きました!

08917.jpg


オフィスはインクのニオイが充満。
意識を失いそうですσ(^◇^;)
posted by 女社長 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年09月16日

復活!上原!

昨日の敬老の日、横浜スタジアムへ行ってきました!
TBS系列の会社に勤めている観戦仲間が用意してくれる席なので
いつもバックネット裏!!球筋、球速もバッチリ!

08916-2.jpg


先発が上原!巨人と言えば、上原ですね。今は。


08916-1.jpg


そう言えば、苗字しかしらない野球観戦仲間。
いつも会話は居酒屋のオヤジ状態。
しかも、桑田崇拝者の我々はすぐに、こう言います。
“桑田だったら、この場面、バントじゃなくてバスターだ!”
“あいつ〜、マウンドで態度悪いな〜!!!桑田に怒られるぞ!!”

そういう会話をみっちり試合中にしています。
まわりで聞いている人はきっと気持ち悪いでしょうね。
posted by 女社長 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

2008年09月12日

クライアントからの一言

広告の仕事って、誰かが作ったモノを自分なりに解釈し
広告として表現することだったりする。

その表現が、相手(クライアント)と合致して
さらにヒットすること。それに超したことはない。

例えば、こんな一言をかけれらてうれしかったこと。
撮影中に、各地域の支店長クラスの人たちが見学に来ていた時
「カタログつくった方ですか?」と聞かれ、そうだと答えると
「カタログ見ただけで商品が売れたんです!これからもがんばってください」

そんな話を聞くと、自分の生活を犠牲にして
がんばった甲斐があったなぁーって実感。

また、大きなプレゼンの直前までがんばって、
失神しそうになりながら、プレゼンするラフを広告代理店に
届けに行ったときに受けた拍手。これも感動したひとつ。
その営業局の知らない担当者まで拍手しながら
「お疲れさま!!」と、声をかけてくれたとき。

クライアントからの労いが何よりうれしい職業だと
しみじみ思うのであった。
posted by 女社長 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年09月10日

tekutekuパッケ

採血から、無事生還!!何とか耐えて戻ってきました。

今日は、パッケージデザインのご紹介。
08910.jpg

麻布十番にある犬のショップで売っているおやつの
パッケージです。ごはんバージョンもあります。

デザインは、佐藤広子。
イラストは残念ながら、支給されたものなので
デザインらしいデザインはしていませんが…

オープン記念のお祝いに制作しました。
売れるといいなぁぁぁ〜!皆さん、買ってね!
posted by 女社長 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年09月09日

9月の予定

明日、9/10(水)の午前中はお休みいたします。

4年ぶりの健康診断のためです。

血液検査で倒れなければ
午後からは通常通り勤務しております。

私は血管が細いため、慣れていない看護師さんだと
3回は失敗し、血が出ません。ただ、注射針を刺されるって
めちゃくちゃ痛い!!!それで、気持ち悪くなって
倒れそうになったことがしばしば……。
血液検査は嫌いです。。ベテラン看護師さんでありますようにふらふら
posted by 女社長 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年09月08日

サザエさん通り

先週、打ち合わせで初めて桜新町に降り立ちました。

桜新町は、サザエさんの町として有名。
長谷川町子美術館もあるんですよ。
帰りに寄りたかったんですが、休館日。残念。

サザエさん通りには、おなじみの顔ぶれが…
不動産やには花沢さん。

パン屋にワカメ…
08908-1.jpg

波平さんもにっこり出迎え!
08908-2.jpg

タマまで玄関先に寝てる!
08908-3.jpg

今度は美術館がやっている日に改めて行きたいです!
posted by 女社長 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年09月05日

ギフトショー

昨日、東京ビッグサイトで開催されている
ギフトショーに行ってきました。

080905.jpg


犬グッズには収穫有り。
あとは、あまり業務とは関係なかったので
ただ楽しんだだけでした。。
posted by 女社長 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年09月04日

to me

080904.jpg

     


080904-2.jpg


本日、ケーキ募集中。※生クリームは苦手です。
posted by 女社長 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

2008年09月03日

カウントダウン

1時間を切りました。

080903.jpg


何して過ごそうか、あと50分。
posted by 女社長 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

2008年09月02日

企業は人なり

随分前に、“企業は人なり”というテーマで取材を受けました。

08902jpg

インタビュアーは、女優の岡安由美子さん。
弊社までご足労いただき、対談。岡安さんは美大出身だったので
デザインという仕事を理解されているようでした。

さて、いまなら期間限定で読むことができます。

記事はこちら

なんだか、眠そうな顔をしている私ですが、
岡安さんと並んだ写真はいけませんね。
岡安さん、めっちゃ細いんですから!!ほんとに細かった!!

今月はさぼらず、ジムに通います(誓)
posted by 女社長 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年09月01日

行きは忍者、帰りは…

先週、渋谷駅で乗り換えたとき、
壁に忍者が!!
08901.jpg

取材を終えて、帰りに同じ場所を通ると…

08901-2.jpg

宇宙人に変わっていました。。

今日から9月ですね。はぁぁぁぁ(ため息)
posted by 女社長 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記