2008年12月31日

締めくくり08

今日で2008年も終わりですね!

いやぁ〜今年は失うモノが多かった!

1月…松井秀喜のイベントに当選したから行ってみると、
   スポーツ紙に“集団お見合い”と書かれた。写真入りで。
   まんまと、ゴジパパの戦略に引っかかり年明け早々、嫌な気分。

1.8.jpg

2月…KAIGAN3周年パーティを開催…の予定が、愛犬の手術と重なり、断念。
   皆さまからお気持ちだけいただく。


3月…ついに秀喜結婚、桑田引退。
   2人に口裏合わせがあったかは、不明だが同時に発表。

08327-2.jpg083.27-1.jpg

4月…順調にお仕事

5月…事務所の前で自殺騒ぎ

6月…犬づくめ

7月…仕事にも余裕があった?

8月…新しいフリーマガジンの下準備

9月…シニア犬をターゲットにしたぐらんわん!発行

10月…プレゼンに勝って、急に多忙に

11月…記憶なし

12月…さらに、記憶なし。12月だと気がついたのがクリスマス後だった。


と、言う訳で失ったモノは野球関係ばかりですが
(他にも、野茂、清原の引退など)得たモノもたくさんありました。

来年2月に、KAIGANは4周年を迎えます。
ここまで来られたのも、皆さまのおかげです。
来年は不景気に負けず、飛躍の年にできたらいいなと思っています。
今後とも、ご愛顧よろしくお願いいたします。

年明けは、5日より営業いたします!
posted by 女社長 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年12月30日

裏切りすき焼き

もう2日寝ると、お正月〜

中村家では、大晦日にすき焼きを食べます。
今年は実家に帰らないので、
弟とすき焼きをしようと思ったのですが。
08.12.30.jpg

↑ネギばっかりのすき焼き。

弟が、“やっぱり実家に帰る"と、裏切り行為!!!
今晩、すき焼きをしました。

年越しそばを3人分、(プーちゃんとポッキーの分)用意し
初日の出を見ようと思います。
posted by 女社長 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

2008年12月27日

イタリアからの

イタリア人の友人、エリーザから
クリスマスプレゼントが届きました!!

081227.jpg


イタリアマップ模様のエプロン????
観光みやげ売り場で買ったのか???

そして、クリスマスカードにはこんなメッセージ。

“なんで、あなたは結婚しないの?結婚式に呼ばれるのを楽しみにしているのに…
いつまで経っても日本に遊びに行けないわ!"



エリーザとは15年来のお付き合い。
お互いの結婚式に呼び合う約束をし、現に彼女の結婚式に呼ばれ
イタリアまで行きました。

そのうち、呼ぶから。待っててね。
posted by 女社長 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

2008年12月26日

WCベスト8

我が後輩たちが、ウィンターカップでベスト8!!!

高校バスケの全国大会で
母校の女子バスケ部が初出場でベスト8進出です!

08.12.25-1.jpg

勝利の瞬間、応援団のメガホン!

08.12.25-2.jpg

悪友、アズマと男バス顧問の坂本先生!

08.12.25-5.jpg

注目の選手、ガードでキャプテン!
アズマは勝利のウィッシュグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

08.12.25-3.jpg


そして、そして…尊敬する鹿野先生。
闘病中ですが、このゲームのために車いすで上京。

卒業して17年。一度も鹿野先生にお会いしてなかったのに
私の顔を見た途端、
“おぉぉ〜、久しぶりやな〜”とにっこり笑ってくれました。

先生、私のこと、覚えてくれてたの??
先生、私は先生の記憶にどんな風に残っていますか?
先生、もっともっと生きてください。
先生、明日も勝ちましょう。
先生、会えてよかったです。


ちなみに、悪友アズマは、顧問の鹿野先生にも、坂本先生にも思い出してもらえず…
プププッ!!!

明日は、昨年の覇者、桜花学園!!がんばれ!鹿野先生のためにも。
OB、OGは応援しています!!


posted by 女社長 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

2008年12月24日

カモン!サンタ!

レインボーなレインボーブリッジも明日まで。

丸ごとチキンなめの、犬用のケーキ。

08.12.24.jpg


サンタさん。

フードプロセッサーが欲しいです。

Wii joy soundが欲しいです。

おいしいご飯が食べたいです。


一個でいいから、サンタさん、叶えてください。

posted by 女社長 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

2008年12月22日

犬と食べるXmasケーキ

今年のクリスマスケーキが届きました!


08.12.22.jpg


犬も人も食べられます。
おもったより小さかったけど…
プーちゃん、一口で食べちゃいそうだけど…

3人(ポッキー&プーちゃん)で仲良く分け合います。。

寂しいって言うな!!!
posted by 女社長 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

2008年12月19日

メンペのすごさ

昨日、紹介したデハラくん。

デハラくんとイラストレーターの金子ナンペイ氏の
ユニット“メンペ”のすごさは、天才だ。
08.12.19.jpg

08.12.19-2.jpg

だって、ルーブル美術館でデッサンした作品が
展覧会で飾られているんだもん!!
posted by 女社長 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

2008年12月18日

同級生の出原君

大学の同期、デハラくんは一番の出世頭。
先日はパリで個展をし、現在は都内でめんぺ展中。

08.12.18-5.jpg

この日は、フツーの人でした。
あんまりテンションが上がってなく、落ち着いてトークができましたね。
08.12.18-4.jpg

エッフェル塔の前でこんな写真を撮ったり、
08.12.18-2.jpg

フィギュアがテレビドラマ化されたり、

08.12.18-3.jpg

そんなスゴイ同級生に

08.12.18.jpg


サインをもらう、社長でした。
posted by 女社長 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年12月17日

大学受験!?

桑田さんが、早大大学院を受験!??
08.12.17.jpg

かっこいい!!それでこそ、桑田真澄!
夢はかなえる、いくつになってもね!
posted by 女社長 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

2008年12月16日

好物は、みそ

品川駅近くにある、品達。

前々から行ってみたい…と思っていた。。
ようやく念願叶う(今日のランチではないけど)

品達は、全国のラーメンやが集うちょっとしたところ。

7店舗のウチ、最初のひとつめは…
“けいすけ”

いざ、黒味噌ラーメン!!
08.12.16.jpg
08.12.16-2.jpg


うまい!けど…半分まで食べて
普通の味噌ラーメンが食べたくなった。。。


ラーメン好きの私は、味噌しか食べません。
今度は、札幌味噌ラーメンにチャレンジ!!

posted by 女社長 at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

2008年12月15日

今年の漢字

この2ヶ月、ジムに行けてません。
無駄に会費を払っている始末。

体、メンテナンスしないと、上半身と下半身がバラバラです。
早く、泳ぎたい…早く、走りたい…。


で、今年の漢字です。清水寺では“変”でした。

私の今年は…
“耐”ですね。


年末年始は生まれて初めて、東京で過ごすことになりそうです。
金沢に帰れないのは寂しいですが、
弟とわんこ2匹、家族4人で穏やかに年越しができそうです。


posted by 女社長 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年12月12日

今日の朝日

事務所の窓から見える、今日の朝日です。
08.12.12.jpg


日が昇るとまぶしすぎて8時くらいまでは
目を開けていられないくらい
太陽の光が降り注ぎます。

今日も1日、がんばろう!
posted by 女社長 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年12月11日

もぐら状態

昨日は、まるでもぐらになった気分でした。

地下のスタジオで13時間缶詰。

悩める、カメラマン平田くん。
08.12.11.jpg


結局何カット撮ったのか、40くらい?
雑誌並のペース配分での撮影でした。
posted by 女社長 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年12月09日

電波が届きません

今日は、撮影でした。

08.12.9.jpg

スタジオが地下なので、ケータイがつながりません!!

明日も1日、スタジオです。

明日のカット数は、やばいです!!
何時までかかるかな〜

でも、イケメンカメラマンの平田君は
手際がいいので助かります!!
posted by 女社長 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年12月08日

コマツ、おめでと!

日曜日は後輩の結婚式の2次会でした。

東アド時代の後輩、コマツとクライアントだった元博報堂の宮下さん。
一目惚れした宮下さんに手を差し伸べ、コマツとの飲み会をセッティングし
いつしか私の知らないところで交際がスタート。

2人のキューピッド役として、僭越ながらスピーチ。
08.12.7-5.jpg

2人はすでに京都で式を終え、東京の友人を招いて2回目の2次会だったそうで…
元東アドのメンバーも集まり…って、人選がおかしいぞ?
コマツ、男呼びすぎ!!

08.127.jpg


ちょっとご紹介すると、左から
大杉君、近田君、高田さん、田熊君、上村君、新郎・新婦、鶴田さん。
で、写っていないけど、宮本君と篠原さんもこの場にいました。

08.12.7-2.jpg

↑博報堂、若手3人組

08.12.7-3.jpg

↑東北新社、荻野さん(宮下さんの元彼←ネタです)

08.12.7-4.jpg

↑パーカーで来ちゃった新屋君。


良い感じに酔っぱらいました。最近、寝てなかったし。
駅まで一緒に歩いてくれた男性陣、ありがとう!!

で、現在朝の5時半ですが仕事中です。
夜10時から2時間だけ寝て、深夜から月曜の夜までぶっ通しで
仕事します!(←気合い入っているね!)
もつかな?へタすりゃ、24時間営業だ!?

でも、終わらない!!キャイーン!!

posted by 女社長 at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

2008年12月06日

今日は社長業

今日は、長年お付き合いのある
エステ会社のシンデレラコンテストに行ってきました。

08.12.6-2

08.12.6.jpg
(↑協賛中)

ま、いわゆる、ダイエットで痩せた人の美を競うってやつです。

私が小さい頃からお付き合いのある村山社長は
女性社長で、100人程度在籍する社員は全員女性。
そして社長としてのオーラがあります。

KAIGAN設立時、松井秀喜を応援するフリーペーパーを
渡したことがありました。
村山社長は即座に
“すばらしい!経営者としてどんな行動をしたらいいか、わかってますね”
と、おっしゃいました。


55BASEBALLを見た瞬間、その役割について分析した村山社長。
おもしろがったり、メリットを聞き出したりせず、
フリーペーパーを制作している意図をくみ取った人は初めてでした。


その時、“この人は、できる!!”
(←敢えて、無礼講で申し上げます)
そう、思いました。

やっぱり、企業のトップは違いますね。
いつか、そんな人になれたらな、そう思ったのでした。
posted by 女社長 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

スタッフにエール

最近なんだか忙しくて、愚痴っぽいブログになってました。
お見苦しくてすみません。

いま、ようやくハーブティーを飲みながら一息つこうと思ってます。
でも、まだテンションが高くてダメです。テンション高いと客観的になれなくてダメ。
だから、ブログ書きながら落ち着こうと…


ここ数週間、走りっぱなしです。
スタッフにとっては、辛い日々が続いていると思います。
でも、いま、ここで頑張れば、半年後、1年後、きっときっと
大きくなった自分を実感できると思います。
今は寝る時間もなく、仕事中は座りっぱなしで、ごはんも食べられなくて
休ませてもらえず、挙げ句の果てに
私に理不尽に当たり散らされて辛いかもしれないけど…(ごめん)

いまは、辛いことしか見えてこない。
でも見えないところで力がついているものだから。

一緒にがんばりましょう。

何かものを作るってことは、闘いなんです。
自分に負けないように。

スタッフにエールと言いつつ、自分に言い聞かせてますね。
さて、もう一踏ん張り、がんばるよ!
posted by 女社長 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年12月05日

いろんな業務をこなす

ひと昔までは、デザインひとつとっても分業制だった。

ここまでデザインする上でも機械化がすすみ、
職人が減ってきて、素人でもなんちゃってデザインができるように
なると、本当にデザインを職にしている人は
今度はどんなテクニックを身につけなければいけないか
きちんと考えていないと、生き残れない!

フリーペーパーを発行するようになって必ず聞かれるのが、
“それ、儲かるの?メリットは?”

“自費だから、自分の給料つぎ込んでやってるんだから、儲からないよ”と答えると大抵、
“変わってるね、おもしろい人だ”と、言われます。


利益という形で還元されることは全くないけど、
自分に返ってくる何かは確実にあると思います。見えないけど。

08.12.1-4.jpg


例えば、自分でロケ地を探し
企業から、撮影する小道具を申請し、借り、
モデルを手配し、ロケし、承認を得る。

こんな業務はデザイナーの仕事ではない。
だけど、自分のテリトリーを広げることで、
それが今後の業務に結びついてくる!
と、信じてやっていくことが大切。


弊社のデザイナーにも取材に行かせます。
質問を考えさせ、聞いた内容を文章にまとめ上げる。
読者が何を知りたいか、どう表現したら、効果的に伝えられるか。
この作業は、企業からのオリエンを受けたときに
意図をくみ取る力を養ったり、どうアウトプットするかを鍛える訓練になる。

そんな、こんなで日々勉強、日々精進なのであります。
posted by 女社長 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年12月04日

高校バスケ

野球選手になりたい…

そう思っていたけど、
女子野球は嫌で、男の子と一緒に甲子園を目指し
プロ野球選手になりたかった。

でも、叶えられない夢だとあきらめて
高校の時はその思いを断ち切るために
なぜかバスケ部に入ってしまった。

その我が母校、女子バスケ部が全国大会出場!
同級生で同じバスケ部だったアズマくんと見に行く予定。


ちなみに、プロ選手といえば吉田えり投手。報道が流れる度にへこみます。
夢はあきらめたら終わりだった、と。後悔とモヤモヤが。
甲子園に出られなくても、プロ選手になれなくても
野球部に入ろうとさえ、思わなかった自分の人生に後悔。

彼女の成功の秘訣は、プロでも投げられない
ナックルボールを投げられること。
レッドソックスのウェイク・フィールド投手の魔球。
松井秀喜選手は、1割も打てない。

誰にもなし得ない何かをひとつ身につける、
それが彼女の最大の武器。

デザインでも同じ事。魔球を特訓しなければ…
posted by 女社長 at 10:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

2008年12月03日

メンペ!

大学時代の友人、デハラユキノリと
イラストレーター金子ナンペイ氏のユニット“メンペ”
(メンズペインター協会←2人しかいないけど)展が
12/16〜12/21開催されます!

08.12.3.jpg

渋谷のギャラリー・ルデコ

出原君はいま、パリで個展らしい!
すごいぞ!!負けてられないね!
posted by 女社長 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2008年12月02日

マドンナとA・ロッド

メジャーリーグのスター、アレックス・ロドリゲスと
全米の大スター、マドンナ。

お互いに離婚が成立し、メキシコで密会とか…。

そんな二人にどんな接点が??
そう、思うかも知れませんがマドンナは野球映画に出演したことがあり
その映画は、私にとってお気に入りの名作!


戦時中の全米女子プロ野球リーグの活躍を描いた感動のスポーツドラマ
その名もプリティ・リーグ

08.12.2.jpg

主演はトムハンクス、マドンナはダンサー上がりでその柔軟性を活かし
守備をこなす。はっきりいって、みんな野球がうまい!

日本の野球ドラマに出演する数々の若手俳優陣には
見習って欲しいモノだ。
posted by 女社長 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

2008年12月01日

景色だけ

きれいでした。


08.12.1-2.jpg

ゆっくり散歩したかった…
posted by 女社長 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記