2009年06月30日

プチ打ち上げ

約2ヶ月に渡って続いていたロケが、昨日で一段落。

この梅雨の時期、一度も降られなかった
ガールズパワーに敬服いたします。

で、一旦打ち上げ。
合わせて、スタッフに結婚したばかりの人がいて、彼女のために乾杯!
そして、天使になったプーちゃんに、追悼の意を込めて乾杯!ビール

09.6.30.jpg

いやぁー、ここからがデザイナーの仕事なんで…
大変ダー!!!

09.6.30-2.jpg

↑自由が丘NO.1、おいしいハンバーガーでお祝い黒ハート
posted by 女社長 at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事日記

2009年06月29日

ただいま、ロケ中

梅雨の晴れ間に、ロケしています。

今月はロケ続きで、今日でようやく一段落…

09.6.29.jpg


恵比寿のわんこも入れるフレンチレストランで撮影。
次は、夕方からなので、一旦戻ってきました。

その合間にブログ?いえ、昼休みです。
posted by 女社長 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2009年06月26日

撮影がつづくと…

今月はロケや撮影がやたら多いです…

昼間、時間が使えないので

どうしても作業が夜中や早朝になってしまいます。

今日、コピーライターの額さんが愛犬プーちゃんにお線香を上げてくれたそうです。

私は撮影で不在でしたが…

額さん、ありがとう!!

打ち合わせで来社されたとき、プーちゃんに何度か会っているので

プーちゃんは元気なイメージしかなく、回復していると思っていたそうで、

亡くなってしまったことにびっくりしていたと…(スタッフ談)

プーちゃんは、いつもの場所から見守ってくれています。

09.6.26.jpg

プーちゃんを知るたくさんの仕事仲間、同級生からもお悔やみメール、ありがとう!!


posted by 女社長 at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2009年06月24日

業務連絡

日頃、KAIGANをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。



明日、25日は神奈川方面でロケ

明後日26日は朝からお昼過ぎまでスタジオで撮影

来週月曜日、29日は1日中ロケ

になりますので、進行中の案件などのお戻しは余裕を持って御願いします。

お急ぎの方はケータイにご連絡下さい。
posted by 女社長 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2009年06月22日

ポップスイーツ

弊社制作のポップスイーツ素材集が発売されました。

全国の書店やインターネットでご購入いただけます。

09.6.22.jpg
posted by 女社長 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2009年06月19日

NHK国際ニュース

弊社発行のフリーマガジンぐらんわん!が、

NHK国際ニュースで取り上げられました。

本日、オンエアですが国際向けのため、国内で視聴するには
WEBからになります。

▼NHK World: Newsline
6月19日(金) 日本時間 10:00, 12:00, 17:00, 23:00, 00:00
※日本国内でしたら、下記URLを開いていただき
右側の"NOW ON AIR"で視聴できます。
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/index.html 


▼また6月20日(土)以降、およそ1週間ほど、
同じURLに放送クリップをアップさせていただきます。

NHKWorldウェブ
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/index.html 

Latest Newsの下にあるタブから Featureを選択

クリップタイトル "JAPAN'S AGING DOGS"
サムネイルは、「柴犬のおばあちゃん」(予定)


09.6.19.jpg

09.6.19-2.jpg


プーちゃんに放送を見せてあげることができませんでした。
posted by 女社長 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2009年06月18日

愛犬が亡くなりました

大切な家族、プーちゃん。

今朝4時頃に虹の橋を渡りました。

まだ亡骸がそばにいるので、

ただ眠っているだけのような気がするので、

今日は取材で忙しかったりして、

実感がないのか、意外と受け入れられています。

生前プーちゃんをかわいがっていただき、

ありがとうございました。

今年17歳になる、大往生のシー・ズーでした。

09.6.18.jpg
posted by 女社長 at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

2009年06月17日

取材で那須方面へ

6/18は、取材のため1日出ていますので

お急ぎの方は、ケータイに御願いします。
posted by 女社長 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

マンジェと饅頭

ある日、ランチをしていて店員さんに

“プラス100円で、ブランマンジェのデザートが付きますが…”

と、言われ、

“是非!!”と答えた私。マンジェが饅頭と聞こえたので、

お饅頭が出てくるんだと思い、飲み物もゴーヤ茶をオーダー。

出てきたのは…

09.6.17.jpg


かなり、びっくり!ハイカラね〜
posted by 女社長 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2009年06月16日

スコーンを堪能

昨日は、ロケでした。

英国風のカフェで撮影し、そのままランチ。

09.6.16.jpg


撮影で使ったスコーンを堪能しました。
日本のスコーンはあまり好きではないのですが、
こちらのカフェのスコーンはイギリスの味に近くておいしかったです!
posted by 女社長 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2009年06月12日

月曜もロケ

6/15(月)は、朝からロケです。

お急ぎの方は、ケータイにご連絡下さい。
posted by 女社長 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2009年06月11日

今日のごほうび

今日は1日でっぱなし、車で移動で超疲れました〜

最後が、広尾のシェ松尾の近くでロケだったので、

帰り際、お土産を〜と、思ったら最後の1コ。


09.6.11.jpg


今日のご褒美として、自分に捧げますぴかぴか(新しい)
濃厚で食べきれない!!ハートたち(複数ハート)
posted by 女社長 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2009年06月10日

明日はロケ&取材です

11日は、ロケと取材のため、社長は走り回ります。

お急ぎの方は、ケータイにご連絡ください。

posted by 女社長 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2009年06月08日

泣き虫コーチ、優勝の瞬間

恩師、後輩達が鹿野昇先生に捧げる
高校総体優勝

(男子は3位)

我らの小林コーチは、鹿野先生の遺影を胸に胴上げされ号泣したそうだ。

その様子が新聞記事に。我らがキャプテン、サミが送ってくれました!
ありがとう、サミ!!




鹿野先生のお通夜は想像以上にすごい参列者数だったそうです。
正式な会場(2F)がいっぱいで、特設会場(1F)が設けられてましたがそちらも
いっぱい、通路もロビーもたくさんの参列者数(1500人とも)でした。


闘病の合間に東京で鹿野先生に会えたことは
本当によかったなって思います。
posted by 女社長 at 21:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

タスマニアの…

どんな、晴れ女集団が集まっているの?

と、いうくらい今年のこのJOBのロケは、晴天!
1年目は台風だったのに…

日曜日、朝からロケへ。
飼い主さんによると、日本に2頭しかいないタスマニアラブラプードル。



でっかい!自分では飼えないけど、触れあうには最高でした!

その後、ランチへ。天王洲のT.Yハーバー。

09.6.8-2.jpg

ビールのテイスティングができ、料理はカリフォルニア料理。
窓の外は、テラス席を陣取る外国人だらけ!!

09.6.8-3.jpg


ダイエット宣言2食目で、このでっかいリブを完食してしまいましたがく〜(落胆した顔)

ちなみに、この日のロケのモデルはワンちゃんでしたが、
飼い主さんは、有名企業のトップ。でも、それを感じさせない気さくな方で
とってもいい撮影ができました犬
posted by 女社長 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2009年06月05日

偵察隊!

今日は愛犬のオペ予定だったので、
一日落ち着かないと思っていましたが、回避することになり
仕事が思いがけずはかどっています!

ミッションのひとつは、今度の日曜のロケ現場を偵察。

単なるランチではありません(^^ゞ

09.6.5.jpg


モデルも想定してロケハンです。

09.6.5-2.jpg

先日、家の前で行っていたドラマのロケ。
昨日、放送してました!!

BOSS

朝の散歩中に、ロケをしていたんですが、
天海祐希や戸田恵梨香や温水さんがいたとは…

もうちょっとミーハーになって見ておけば良かった〜(・O・;

posted by 女社長 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2009年06月04日

東山の香り

09.6.4-2.jpg

先日、金沢へ行ったときに買ったお香。

香りは3種。

浅野川、犀川、東山。

鹿野先生に捧げます…ぴかぴか(新しい)
posted by 女社長 at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

新潟から…

新潟の印刷会社さんが来社されました!

09.6.4.jpg


うまうまでした。


鹿野先生(;O;)

いまから飛行機に飛び乗ってお通夜に行きたいのですが
いまのところ、行けそうにありません(;_;)

女バス、県内組はみんな行きます。
今日は夜空を見ながら、19時にお線香あげますね。
posted by 女社長 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2009年06月03日

訃報(/_;)

昨晩、高校時代の恩師である

鹿野昇先生が逝去されました。。。

鹿野先生は、ガンと闘いながら昨年末の我が母校の全国大会ではチームと帯同し
車いすでベンチ入りしました。

あの時、東京体育館に会いに行ってよかった(+_;)


我が母校の代名詞である、“バスケ強豪校”は、
鹿野先生が長い時間をかけて作り上げてきた功績です。
それを、卒業生である小林コーチが引き継ぎ、昨年末の大会に繋がりました。


当時、鹿野先生やコーチからその時教わったのは
“続けることが大事"
この言葉は、2つ上の先輩からもらったものですが
コツコツ続ければ、願いは叶うし、強くなれる。

(まるでイチローの安打数のようにね…)




金曜日、お葬式です。
そして、金曜日、愛犬プーちゃんの前脚切断手術予定です。


何か、鹿野先生から、メッセージをもらった気がして(/_;)
先生、プーちゃんもガンなんです。どうしたら、いいですか?


ちなみに、西尾先生のブログを見つけました。
高3の時、鹿野先生が転勤になり変わりに監督になったのが西尾先生。

後に、西尾先生の娘さんと大学で同級生になりました。
先生、髪の毛が…(◎-◎;)
posted by 女社長 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸で過ごす日常

55baseballでます

忘れていたわけではないのですが…

5/6にあ!!!作ってない!!!と、
気がつきました。

09.6.3.jpg


5/25に出す予定でしたが、少し遅れて6/5に配布します!わーい(嬉しい顔)

今回は、松井選手の絵本をご紹介!
それから、星稜高校時代の同級生の座談会を掲載してます!
posted by 女社長 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2009年06月02日

オリジナルの凄み

先日、ある作家さんのご自宅を訪ねました。

偶然、大学の先輩でひとまわりくらい年上の方でしたが
いろいろ勉強になりました。

当然、Macを使わない世代だったわけで、
デザイナーが“職人”だった頃、
版下を切ったり貼ったりして作業をしていたそうです。

“B倍ポスターを作るとき、どうやって直線を描くか知ってる?
コンパスと三角定規があれば、なんでもできるよ”

と、言ってました。

そして、現在はピープショー作家。
アナログな感じがおもしろい作品は、やはりデザイナー時代に
鍛えられたからこそ、いまがあるそう。

“すべて手作業だから、作る前に頭の中に完成図ができている”

そう語る作家さん。学ぶことは多かったです、先輩!

09.6.1.jpg

↑飼われている老猫ちゃん


パソコンで便利なアプリケーションがあるから、みんなが何となく
何でも作れるようになったいま、
素人とプロの差を示すには、素人の目利きの方が大事なのではないかと思うこの頃。

センスのいい人は、プロの仕事にリスペクトし、
プロはその商品を信じて、売るための広告術を考える。

最終的には、その商品に魅力がないと人の心は動かせないけれど
デザインの仕事にゴールはないのだ。と、つくづく思うのであった。
posted by 女社長 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事日記

2009年06月01日

デザインの価値

6月に入りましたね。

世の中不況、不況と言ってデザイン単価が下がってきていませんか?

単価が下がるのはいいんですが、
予算がないならそれなりの仕事の仕方ってものがあるはずです。

200円10枚入りで売っていたチーズを値上げするのではなく
同じ価格で8枚入りと2枚減らす方法。

デザイン作業も同じで修正回数もきっちり何回と決めて
まとめないから手間がかかる。
優秀な担当者は、予算がない時は、はじめに“直せるのは何回まで”と
クライアントと握ってくれます。


また、500円しかもっていなかったら、500円のラーメン頼むのと同じで、
後からトッピングをつけたら、+100円、+200円になるし、
ラーメン屋では、文句を言わず支払いますよねー。
それに口に合わなくても、代金は払うし。

でも、それがデザインになると概念が変わってしまう。


昔、部下の仕事でもこんなことがありました。
会社のCIをつくって、見積も前もって出していたのに請求したら

“気に入らないから支払わない”

それは、部下の知人の仕事だったのに部下は自分で説得できず

その部下の知人は、“社長、出せー!”と私を呼び出しました。
理由を聞くと、オリエン時に“こんなのがいい”と要求したものだから
自分のアイデアだと言うんですよね。

結局、デザイン概論を延々と説明し、納得してもらいましたが
……とんだ言いがかりでした。


ちなみに、その部下はもう辞めていませんが、そのクライアントさんから
1年後、こんな要求がありました。

“担当者が辞めてロゴデータが無くなったので、もう一回ください”

一度、納品してますからね。うちは、倉庫じゃありません。
データだからって、簡単に言わないで欲しいです。


みんながパソコンを使うようになって、
デザイナーの作業は増え、価値は下がっているように思えます。


先日、手作業で活動している作家さんにお会いしました。
続きは、明日!

posted by 女社長 at 10:09| Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事日記